OKWave

教えて!プロポーズ

Q&A リスト
  • プロポーズのきっかけは?
  • 婚約指輪、結婚指輪の選び方
  • プロポーズのシチュエーションは?

解決済みの質問


教えて!プロポーズ☆

教えて!プロポーズ☆
皆さんのプロポーズのシチュエーション、プロポーズの言葉、教えてください。
ちょっと皆さんの幸せ、分けてくださいなっ(^。^)

かくいう私は大学の卒業式の日、謝恩会の帰りに(当時すでに社会人だった)彼が花束を持って車で迎えに来てくれて、夜の公園で
「卒業おめでとう。そして何年後になるかはわからないけど将来は一緒になろう!」
って言ってくれました(*^。^*)
それを言われたときには私はまさかプロポーズとは思わず「??」って感じでした。まさかプロポーズの言葉に「いつになるかわからない」なんて言葉が入るとは
思ってなかったので・・・(^_^メ)
卒業してちょうど丸三年たったときにその彼と結婚したので、あれはプロポーズだったのだと結婚した今になって認識しています。

皆さんも暇な時でいいので是非教えてくださいね§^。^§

QNo.381252

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー


あれは私の27歳の誕生日、夏の暑い土曜日でした。
その時、彼は会社の寮に住んでいて、週末ごとに私の一人暮らしのアパートに来て2泊して帰る週末半同棲みたいな事をしていました。
二人で買い物か何かから帰ってきて、あんまり暑かったので私はソッコーで楽なカッコに着替えてしまいました。
そしたら彼が「なんだ、着替えちゃったのか....」と残念そうに言うので「?」と思ったら「手を出して」と。
手の甲を上に向けて両手を揃えてだしたら、「そうじゃない、手のひらを上に」と。
なんかくれるんだ!とはピンときましたが、何かはわからず手のひらを上にして揃えて出すと、何か置かれた感触がありました。
目を開けると指輪のケースが載っていて、開けると誕生石のルビーの指輪が入っていました。で、それを見た私に「結婚しよ」と。
付き合いも4年目で年齢的にもそろそろかなぁと思っていたし、彼が翌年の2月には会社の寮を出なければならないことも知っていたので、「うん」と即答しました。
すぐさまもう一度着替えて本屋さんにブライダルの雑誌を買いに行ったのを覚えています。

お礼

こんにちは(^。^)

アラアラ、早速幸せなお話が聞けました、満足です。
でも目を開けると指輪のケースが・・・ってことはドラマのように指輪をはめて
くれたわけじゃなかったんですね?
なかなかそんなシチュエーションあるわけないか!?

>すぐさまもう一度着替えて本屋さんにブライダルの雑誌を買いに行ったのを覚えています。

このあたり、ささやかな日常っぽくていいですね~。
ブライダルの本なんてそれまでいくらでも買う機会もあったはずなのに
プロポーズされたその瞬間から気持ちが変わったってことですものね~。

私も幸せな気分になれました、どうもありがとうございました。

ANo.1

ベストアンサー以外の回答


ANo.4

 えーと、私じゃなくて両親の話なんですが。

 父と母は以前から、それなりに長い間付き合っていたそうなんですが、ある日母がスキーに行って骨折、入院してしまったんです。
 その時、父はお見舞いにイチゴを携えて、その場でプロポーズをしたんだそうな。詳しい文句などは教えてもらえませんでしたが(笑)
 母もOKを出して、その後結婚しました。

 そして、我が家ではその日が「イチゴ記念日」と命名され、毎年イチゴの旬がやってきても、その日が来るまでイチゴを食べることが出来ませんでした(笑)

お礼

こんにちは(^。^)

ご両親から語り継がれたお話、ありがとうございます。
「イチゴ記念日」ですか!?なんかほのぼのしてていいですね。

なかなか自分の両親のプロポーズをした日にちを知っている人はいないと
思うので・・・自分のプロポーズした/された日にちを覚えてる人ですら
あまりいないかも!?(笑)

でもお母様のようにケガや病気などして弱っている時のプロポーズ、
嬉しかったでしょうね。
お母様はその後の入院生活は嬉しい気分で楽しく過ごせたのではないでしょうか?

ANo.3

#1の者です。
いわれてみれば、反対だった気が.....(汗)
誕生日なのでなんかもらえる!と思って手のひらを上に出したら「そうじゃない」と言われ、ひっくり返して出したら指輪をはめてもらった、が正解ですね。
なんか、いわれたから作ったようになってしまって申し訳ないですが、はっきり思い出しました。
なんせ5年も前のことなので......(汗汗

なつさんのプロポーズも素敵ですねー。「夜の公園」てシチュエーションがまた、なんとも。

お礼

再び、ありがとうございます!

目を開けると左手の薬指にキラキラ・・・ですね。いいですね~。
そして感激の涙が目からあふれ出て・・・・考えただけでも幸せな気分になれます。

私もプロポーズされたら感激のあまり涙が止まらない・・・
なんていうシチュエーションが夢だったのですが、実際は彼から夜の公園でその言葉をもらった時、
「何年か先か・・・いつだろう?確かにそんな日がくればいいかも!?」
なんて思ってしまって涙も出なかったんですぅ。もっと早くプロポーズだと
気づけば涙の一滴や二滴、出たかもしれませんが・・・(笑)

ANo.2

なつさん(で、いいのかな?)こんにちは!!
こちらこそ、幸せをおすそ分けしてもらってありがとう!!

>かくいう私は大学の卒業式の日、謝恩会の帰りに(当時すでに社会人だった)彼が花束を持って車で迎えに来てくれて、夜の公園で
「卒業おめでとう。そして何年後になるかはわからないけど将来は一緒になろう!」

これ、ステキですよねえ!!なんだかドラマみたい!!
超うらやましい~~~~~!!!!(笑)

私なんか、多分いいだしっぺは私・・(爆)
年上だったので、早く結婚したいなあ・・と思って
「ウェディングドレスが似合ううちに結婚したいなあ」って
言ったんです。そしょたら、彼、なんて言ったと思います??
「お前なら大丈夫やろ」って!!!
うん、いいよって言ってくれると思ってたのに!!
それって、暗に否定したような言い方ですよね??(笑)
でも、ちゃんと結婚したから、ま、いいか・・

あ~~~それにしても、花束の彼、いいなあ!!
女心がわかってるってかんじですよね!!どうぞお幸せにね♪

お礼

こんにちは(^。^)

>これ、ステキですよねえ!!なんだかドラマみたい!!
>超うらやましい~~~~~!!!!(笑)

そんなことないですよぉぉ。
その花束は卒業式の私に持ってきてくれたものだとずっと思ってて、
どちらかと言えばあとからそういえばこの花束はプロポーズの演出もあったのね
って気づいた感じでしたから(^^ゞ

fushigichanさんのように女性からプロポーズっていうのもいいですよね。
私の友人で年下と付き合ってる人が二人いるのですが、二人とも自分から
プロポーズっていうか結婚の方向へ話をすすめたようなので、年下の男性と
だとfushigichanさんのようなケースも多いのかもしれませんね。

結婚式をしたときはあまり一生に一回だから・・・と思わなかったというか
思わないようにしていたけど、今思うとプロポーズこそ一生に一回しか
ない宝物ですよね。シチュエーションとか選べたらいいのに・・・って思います。
まっ、選べないからいいのかもしれないけど(^^ゞ

幸せのおすそ分け、ありがとうございました。

 

プロポーズのきっかけは?

今ドキの結婚予備知識

おさえておくべき「プロポーズ」の基本

カップルのホンネ通信

イマどきの「プロポーズ」事情

婚約指輪の選び方

婚約指輪を用意する

男が知っておくべき基礎知識

婚約指輪ランキング

婚約指輪を買う時に、検討したブランド

プロポーズのシチュエーションは?

プロポーズ名言集

プロポーズテーマ別カテゴリ

プロポーズ情報

理想的なシチュエーションランキング