OKWave

教えて!プロポーズ

Q&A リスト
  • プロポーズのきっかけは?
  • 婚約指輪、結婚指輪の選び方
  • プロポーズのシチュエーションは?

解決済みの質問


婚約指輪って、よく男性の給料3か月分って言いますが

婚約指輪って、よく男性の給料3か月分って言いますが、
それって結構高くないですか?
結構厳しい気が・・・

みなさんどのぐらいの値段の婚約指輪を買っているんでしょうか?

QNo.6217967

hiro344

困ってます

質問者が選んだベストアンサー


ANo.07

aiueok123456

給料の3ケ月分というのは宝石やさんのキャンペーンで浸透したものです。
あなたが、このくらいでいいと思ったモノがいいと思います。
私自身は、婚約指輪は20万円ぐらいで、結婚指輪は20万円(二人分)ぐらいだったかな?
だいたいみんなこんな感じの値段なんじゃないかなと思います。
値段じゃなくて、あくまでも気持ちの問題です。

お礼

ご回答ありがとうございます。3ヶ月分は一般的な金額ではないんですね、安心しました。気持ち重視で、相手が喜んでくれる指輪を探してみます。

ベストアンサー以外の回答


ANo.08

dinner02028

その方の考えや収入にもよると思いますが、確か婚約指輪はゼクシィには相場20~30万って書いてありましたよ。
4Cのうち、カラットをあげると値段がぐんと上がります。

ダイヤの4Cについて
http://park1.wakwak.com/~e78/daiya4c.html

結婚指輪は石がついていたとしても大きくないので安いです。10万円位のものが多いんじゃないですか?
材質はプラチナがほとんどだと思います。ステキな指輪見つけてください!

お礼

ご回答ありがとうございます。4Cなど、指輪について詳しくないので参考になりました。頑張って探します!

ANo.06

aiueok123456

私は当時お金がなく、一生懸命10万円の婚約指輪を妻に贈りました。それでも妻は大変喜んでくれました。
安い、高いの問題じゃなく、相手に贈る気持ちが大切なんじゃないかな。

お礼

ご回答ありがとうございます。無理をせず、今自分に出来る精一杯のことが、相手が一番喜んでくれるような気がします。気持ちが伝わるように頑張ります!

ANo.05

no17777no1

平均2~30万だと思います。5万10万の人も居ますし、予算があればそれ以上も。婚約指輪は立派な結納品です。 お店によっては無料で桐箱に入れてくれます。焦らずに一番よいと思える指輪を選んでくださいね。

お礼

ご回答ありがとうございます。人それぞれということですね、参考になりました。色々見て一番良いと思った指輪を贈ります!

ANo.04

kkkktyu0909

お二人の考え方次第じゃないでしょうか?二人で納得するなら何でもアリかと思います。婚約指輪は気持ちの問題なのでそんなに高くなくても喜んでくれると思います。
結婚指輪はダイヤなどついてなくてブランドを気にしなければ安くかえると思いますよ。

お礼

そうですね、これからは何事も二人が納得した上で選ぶことが大切だと思うので、指輪選びも二人にとって良いものを探してみます。ありがとうございました。

ANo.03

hobby8855

ブランド物は例外ですが、世間的に一番多いのはやはり20万円~30万円ですね。ただこれに拘る事は全くありません。
婚約指輪が必ずしもダイアモンドと言う事もありません。彼女の誕生石を選ばれる方もいらっしゃいます。
また、知り合いのデザイナーに彫金してもらって、二人分で10万以内におさめる人もいれば、フルオーダーで作って高価なものを買ってる人もいました。
人それぞれってことじゃないでしょうか。自分の収入に見合った指輪を選ぶことが大事だと思います。 よい指輪がみつかるといいですね。

お礼

ご回答ありがとうございます。誕生石の婚約指輪も素敵ですね!金額やブランドに拘らずに探してみようと思います。

ANo.02

kimi1211dinho55

ジュエリーショップに勤めている友人が言っていましたが、20~25万円の婚約指輪が売れ筋らしいです。
ちなみに私は、婚約指輪はサプライズでしたので詳しくはわかりませんが、30万円くらいだと思います。
結婚指輪は20万円くらいで、ティファニーで購入しました。
私のまわりもだいたいそれぐらいの金額の婚約指輪を貰ったって方が多い気がしますよ。

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり三ヶ月分は厳しいですよね、参考にさせていただきます。

ANo.01

nailkei

金額の大小よりも、婚約指輪を贈るという気持ちにこそ、意義があると思います。
相手の方に似合うかどうか、考えながら買うって言う行為も素敵です。
値段はいくらでもいいと思います。無理のない範囲で。
これから結婚式も控えているでしょうし。

お礼

ご回答ありがとうございます。私も気持ちが一番だと思っていたので同感です!自分達にとって素敵な指輪を探してみます。

 

プロポーズのきっかけは?

今ドキの結婚予備知識

おさえておくべき「プロポーズ」の基本

カップルのホンネ通信

イマどきの「プロポーズ」事情

婚約指輪の選び方

婚約指輪を用意する

男が知っておくべき基礎知識

婚約指輪ランキング

婚約指輪を買う時に、検討したブランド

プロポーズのシチュエーションは?

プロポーズ名言集

プロポーズテーマ別カテゴリ

プロポーズ情報

理想的なシチュエーションランキング