OKWave

教えて!プロポーズ

Q&A リスト
  • プロポーズのきっかけは?
  • 婚約指輪、結婚指輪の選び方
  • プロポーズのシチュエーションは?

解決済みの質問


今付き合っている彼女にプロポーズをしようと考えています

今付き合っている彼女にプロポーズをしようと考えています。

そこで、質問というかアドバイスを頂きたいのですが、婚約指輪って渡すものなのですか?
結婚して常に身に着けているのは結婚指輪ですよね?婚約指輪は常に身につけるものではないし、そこにお金をかけるのは。。。。と思ってしまい、悩んでいます。

QNo.6216462

milan_dc

困ってます

質問者が選んだベストアンサー


ANo.06

drill800

そういう問題じゃない気がする。

婚約指輪⇒婚約の証として男性が女性に贈る指輪。

結婚指輪⇒結婚式の時に夫婦となった二人が交換するペアの指輪。

結婚後、多くの人が日常的にはめたまま生活するので、「あの人は左薬指に指輪をしているから既婚者だ」という判断の材料になるもの。つまり、結婚指輪は二人の誓いの証であるとともに、「私は結婚しています」と周囲に知らせる印でもある。

婚約は法的な手続きがないからこそ、男性があなたと結婚しますと誓う意味でも、絶対に贈るべきものだと思う。そして女性に安心感を与えて上げてほしい。

お礼

回答ありがとうございます。
今まで婚約指輪と結婚指輪の違いを明確に理解できていなかったのかもしれません。
すごくわかりやすく説明していただき、納得できました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答


ANo.10

hi6waka

是非素敵な婚約指輪を見つけて、素敵なプロポーズをしてあげてください。きっと喜んでくれるはずです。
私自身、指輪をプレゼントされてすごく嬉しかったです。
毎日つけるわけではないですが、特別な日とか思い出を振り返る感じでたまにつけたりしてますよ。

お礼

回答ありがとうございます。素敵な婚約指輪を探そうと思います!

ANo.09

pattnar

10年前の話になってしまいましたが、私も今の妻に婚約指輪とともに、プロポーズして、妻はとても喜んでいました。
今でもその婚約指輪を何よりも大切にしてくれています。やっぱり一生に一度の記念ですしね。
私はあげるべきだと思いますよ。

お礼

回答ありがとうございます。すごく良いお話を聞けて、私の彼女にも、回答者様の奥様のように婚約指輪をいつまでも大切にして欲しいです。きっと、すごく仲の良いご夫婦なんですね。憧れます。

ANo.08

3yosit

婚約指輪と結婚指輪は別物です!婚約してるって証のような物が欲しいので・・・記念品は欲しいです
その記念品が指輪である場合もあるし、時計でもいいし、ネックレスでもいいし・・・
とにかく「婚約してる!」っていう事、「彼と結婚するんだ!」っていう証みたいな物を形にしたいです。

ちなみに、現在・・・婚約中ですが、彼と相談した結果、婚約指輪を買う事になりました。

お礼

回答ありがとうございます。女性の声を聞けてすごく参考になりました。

ANo.07

tatamiiwashi

私は出来ちゃった結婚だったので、渡しません。たとえそれができちゃった婚でも、これから長い人生をともに歩むわけですから、今考えると、きちんと婚約指輪を買って、プロポーズすべきだったなと後悔しています。
質問者様も後悔しない選択をしてください。

お礼

回答ありがとうございます。実体験を聞かせて頂き、私も後悔しないためにも婚約指輪をプレゼントしたいと考え直しました。

ANo.05

jack_pino

結婚指輪だけなんて寂しすぎると思う。婚約指輪を贈るのは男として当然。
何より、大切な彼女に対しての思いを形にしたい。もちろん指輪に負けないくらいの強い思いも必要だと思うけどね。

お礼

回答ありがとうございます。やはり女性はそのように感じるのですね。とても参考になりました。

ANo.04

unikon

指輪あげたら、彼女、泣いて喜ぶと思いますよ!指輪は女性にとって特別なものですからね。
なにより婚約というひとつの素敵な思い出ができるわけですから、是非プレゼントしてあげてください!
プロポーズ頑張ってください!

お礼

回答ありがとうございます。やはりそうですよね。頑張ります!

ANo.03

itahara

俺は渡さなかった。人それぞれじゃないかと思うんだけど、相手が喜んでもらえる姿を想像したら、渡してもよかったかなって少し後悔して。だから、婚約指輪を渡せば、相手は確実に喜ぶと思うけどね。

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

ANo.02

hanayo-ko

最近プロポーズされたものです。
常に身につけるものではないし、そこにお金をかけるのは。。。という考えは間違っていると思います。
男性からしたら、常に身につけるものではないし、と思うのかもしれませんが。

私も彼にプロポーズと共に指輪を貰いました。
そんなに豪華なものではないけれど、涙が出るほど嬉しかったです。
気が早いですが、娘が出来たら、この話と指輪を受け継ぎたいと思っています。

女性にとって婚約指輪はとても特別なもので、一生大事にしていくものです。
心のこもった指輪を贈ってあげてください。

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。
確かにそうですよね。女性と男性では、考え方は異なりますからね。参考にさせて頂きます。

ANo.01

biz_cool

絶対渡すべきです!!結婚は人生の一大事です。そんな結婚を約束するプロポーズをしたときに何もなかったらお互いの気持ちも盛り上がりません。さらに彼女としても、少しガッカリかと・・・感じてしまうのではないでしょうか。

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね。一生に一度ですからね!

 

プロポーズのきっかけは?

今ドキの結婚予備知識

おさえておくべき「プロポーズ」の基本

カップルのホンネ通信

イマどきの「プロポーズ」事情

婚約指輪の選び方

婚約指輪を用意する

男が知っておくべき基礎知識

婚約指輪ランキング

婚約指輪を買う時に、検討したブランド

プロポーズのシチュエーションは?

プロポーズ名言集

プロポーズテーマ別カテゴリ

プロポーズ情報

理想的なシチュエーションランキング