OKWave

教えて!プロポーズ

Q&A リスト
  • プロポーズのきっかけは?
  • 婚約指輪、結婚指輪の選び方
  • プロポーズのシチュエーションは?

解決済みの質問


プロポーズのきっかけ

プロポーズのきっかけ
私30歳。彼氏29歳です。
つきあってそろそろ2年が経ちます。
お互いにずっと一緒にいよう。と話したりするし、
ケンカもなく仲良しです。
うちの両親とも2回ほど食事をしたことがあります。

まず、つきあうときに「借金があるので2年は結婚できないと
思う。」と言われました。
この借金も連帯保証人になったということで仕方ないものです。
その二年にそろそろなるので、彼がどう思っているのか
本心を知りたいというか、いつ結婚しようと思っているのか?
と最近考えます。

クリスマス、そして私の誕生日もこの前に迎えて
いつ言ってくれるのか?と期待するも、何もありませんでした。
私も30歳になり、結婚したいというよりも早く子供が欲しいって
いうのがあります。
でも自分から「いつ結婚するの?」とかお金の話もしたくないのです。
区切り、けじめとして彼からプロポーズをしてほしい、
それもできるだけはやく!!と思っています。

そこで、結婚された方の結婚にいたるまでの経緯、もしくは
プロポーズの言葉など・・・参考に教えてもらえたらと
思います。

よろしくお願いします。

QNo.3792251

困ってます

回答


ANo.7

結婚12年目、子供が2人います。

プロポーズの言葉は未だにありませんが、きっかけは「別れるかも」という事でしたね。

当時私は29才、彼の国に留学中でした。12月に大学を卒業(その時は4月)すると、本当は実習ビザというのが1年もらえるのですが、それは内緒にしておいて「12月に卒業したら日本に帰らなきゃ。それに貴方がこのままの関係をずっと続けたいというのなら、私も若くないし考える」と言いました。しばらく黙っていたけれど「じゃ夏休みにしよう」と言い、30才になったばかりの8月に結婚しました。

もし私に永住ビザがあって、結婚しなくても構わない人間だったら、きっとそのまま彼氏・彼女の関係がダラダラと続いていたでしょうね。夫は「結婚」というものをする気が全くなかったらしいので。あの時私が何も言わなければ、それまで付き合って、私が卒業して帰国.....となっていたのか、それは誰にもわかりませんけど。

でもうちの夫の様に、何かの力で後押ししてもらわなければ踏み出せない人もたくさんいると思います。男の人にとって結婚はロマンチックな部分より「責任」という見えない重圧があるものだと思うので。

頑張ってください。

ANo.6

参考にはならないと思いますが、
私たちは1年ほど同棲していました。
私の親は反対でしたが主人の亡くなった父が、<早く籍入れたらどうや?何か迷う事あるのか?それとも○○が、入れたがらへんのか?>と、気にしてくれていたのですが、若かったもので・・・

ある年のクリスマスイブ。
主人が婚姻届をプレゼントしてくれました。
とても下手なラッピングでしたけど、バラ一輪添えて・・・。
結婚の、けの字も、プロポーズもなかったけど、
只一言、<OKやったら今すぐサインしてくれ!すぐ出しに行くから>と、・・・
その3ヶ月後、みんなに祝福されて結婚式をしました。
ロマンチックな様でロマンチックで様な、サプライズなクリスマスプレゼントでした。

あと、私の友人・・
長く付き合う彼氏がいて、結婚の約束はしてるのに全く話に出てこないので、
<結婚する気がないのなら別れる?>と、言ったそうです。
めでたく結婚して、喧嘩しながらも仲良くやってます。
モヤモヤしたままの気持ちでいるより、聞かれてもいいと思うのですが・・大切な事ですからね。

ANo.5

どうしても彼から言って欲しいのなら、No.3の方のように将来の夢を話しつつ、結婚に対して前向きなビジョンを持って貰うよう長期的に待てる気持の余裕が必要だと思います。

でも、早くしたい、あるいは、早いところ「いつまで待てばいいのか」の目処をつけたいのならば、やはり質問者様からお話しするしかないと思いますよ??

男性から言って欲しい気持もすごく判りますが、長い目で待てないのでしたら、やはりこちらから言うしかないです。
黙ってても伝わりません。男性には、女性特有の遠回しな言葉は伝わりにくいです。

私は、2年お付き合いした上で私から「どう考えているのか」切り出しました。
それでも曖昧な答えだったので「このままずるずる(同棲していました)するなら別れた方がいいと思っている」と(男性からすると脅しに近いですかね(^^;))伝えたら、翌日すぐにご両親に話した上で「結婚しよう」と言ってくれました。
半ば私から言わせたプロポーズですが、それでもとても嬉しかったです。

そして、よくよく周りに聞いてみると、女性から結婚の話しを切り出してプロポーズしてもらった方が意外に多くて驚きました。

私も「男性から言って欲しい」という願望が強かったですし、女性から結婚の話しを持ち出して引かれないだろうか?などと臆病になっていましたが、将来を真面目に考える男性ほど「責任」の重さに、なかなか踏ん切りがつかない方も多いみたいですよ。
そんな男性に、女性から背中を押して結婚に至るケースも少なくないです。

彼との子供が早く欲しい願望があるのでしたら、きちんと向き合って話しをするべきだと思います。

ANo.4

結婚の話を彼の方が匂わせていますか??
そこら辺の見極めが重要かと思います。

結婚願望が少ないときに
そのようなプレッシャーを与えると
逃げる方向にいく人がいますからね。

ちなみに、私は自分から切り出しました。
プロポーズのようなはっきりとしたことは
言われたことなかったのですが、
結婚願望が長いこと彼のほうにあるのがわかりました。
私はそれとなく、今は・・のような話をしていたのですが、
あるとき、ふと育児に挑戦してみたくなって
『子ども生んでみたくなったな・・・』というような
ことを言いました。
それがプロポーズっぽいといえば、そうかと思います。

その翌月、妊娠したので
結果としてはでき婚になりましたがね・・・

それより、余計な話ですが、
借金の方は完済しているのでしょうか。
それも気になるところです。
連帯保証人も本当に大丈夫ですか??
パチンコとかなさる方だと、実はギャンブル依存だったとか、
結婚して、借金発覚とか、
珍しい話ではありません。
こちらのカテゴでもよくありますからね。
すみません、余計な話でした。

ANo.3

結婚して1年が経とうとしています。
私の場合は交際期間4年を過ぎた頃プロポーズされました。
自分から言うんじゃなく、言われたいと思っていたし、3年目頃から結婚するんだったらコノ人だと思っていただけに、長かったです。
最初の頃は結婚を匂わせる(?)ような事は恥ずかしくて言えない位でした。私は徐々に、デートで雑貨屋さんに行ったときに『こういう食器カワイイね、こういうの使いたいね!』とか、『こういうの便利そうだね』とか、『このパジャマかわいい~おそろいに出来るね』などと、結婚生活を想像した話しかけをしてました。たまに『将来の為に買っちゃおう!』なんて言いながら、デートも楽しめましたよ。
あとは、彼に寄りかかって、まったりしている時に『このままずっと一緒にいたいな』とか言ってみたり。
いかがでしょうか?普段の会話で、彼も結婚し対してダイブ意識していくと思いますよ。

ANo.2

私は来月入籍予定の女です。

私の場合は、今やっている仕事の関係上、
タイミングが合わなければあなたと結婚しない、
他の女性を探してもいいよ、と
付き合って数ヶ月で言いました(^-^;)
同棲等の話もされましたが、
両親に会ってくれなければしないということ、
そして、それなら一歩進めても(入籍しても)いいと思っていること、
を伝えました。
その後何かの拍子に子供の話になったときに
「あなたと私の子供、ほしいね」と言いました。

数日後、彼からプロポーズされました。
付き合って半年もたたずに。。。です。

よく考えてみれば、私のほうから切り出してますね。
おまけに男性から見れば、一瞬引いてしまいそうな感じで。汗

彼に聞いてみると、
やはりお金を気にしていたようで、
貯金がたまったらプロポーズするつもりだったそうです。
しかし、私が、
「子供がほしいな」と言ったこと
「養ってもらいたいとは思わないよ。平等に一緒に頑張ろう」みたいなことを言ったことから
それならば、お金の問題よりも私の仕事のタイミングを考えようと
思ってくれたみたいです。
(彼私ともに大学時代に借りた奨学金の返済の必要があります)

参考になりますでしょうか?
質問者様の考えをなんとなく伝えてみるのもいいと思いますよ。

お礼

私の彼もお金の事は気にしていると思います。

「子供欲しいな。」
うーんwlovelybaby05さんみたいにさらっと言えたら
いいんですけどね。
重い女と思われないか、とか結婚にあせっていると思われないか
とか・・・。
いろいろ考えてしまいますw

参考になりました。
ありがとうございました。

ANo.1

>彼がどう思っているのか

正直に話の中で聞いてみるのがいいと思います。

>自分から「いつ結婚するの?」とかお金の話もしたくないのです

気持ちは分かりますが、かといって何も伝えずに彼に察しろというのは
難しいのではないですか?
彼も、探っている所かもしれません…
いつ結婚するの? 結婚したい なんて直球じゃなくても、
付き合って○年だね~。早いね~。なんて話題から、さりげなく
出してみては?
それも抵抗がありますか…?

>けじめとして彼からプロポーズをしてほしい、
 それもできるだけはやく!!

思っているだけでは人は伝わらないのですよ…
プロポーズにもっていく作戦が見つかるといいですね!!
ちなみに、私達は普段お互いに気持ちを話して自然に結婚へ動きました。
ですのでプロポーズも自然に受け入れられました。

お礼

「もう30歳になったわ~。」とか
「友達ほとんど結婚したな~。」とかは言ってます(汗)
それではだめなのかな~・・・。
お互いにこれからもずっと一緒にいよう。と
話はするし、お互い可愛い老人になりたい、とかも話します。
でも、「結婚」「入籍」という単語が出ないんです。

直球じゃなく、カーブボールでもいいから
彼に気づいてもらえるように頑張りたいです。
ありがとうございました。

 

プロポーズのきっかけは?

今ドキの結婚予備知識

おさえておくべき「プロポーズ」の基本

カップルのホンネ通信

イマどきの「プロポーズ」事情

婚約指輪の選び方

婚約指輪を用意する

男が知っておくべき基礎知識

婚約指輪ランキング

婚約指輪を買う時に、検討したブランド

プロポーズのシチュエーションは?

プロポーズ名言集

プロポーズテーマ別カテゴリ

プロポーズ情報

理想的なシチュエーションランキング