OKWave

教えて!プロポーズ

Q&A リスト
  • プロポーズのきっかけは?
  • 婚約指輪、結婚指輪の選び方
  • プロポーズのシチュエーションは?

解決済みの質問


結婚を約束しているのですが、きっかけがつかめません

結婚を約束しているのですが、きっかけがつかめません
社会人2年目で、東海と関西で遠距離恋愛をしています。地元は東海です。付き合いは3年目となり、数年のうちに結婚しようと現実的に式のことなど話し合っています。

ところが、きっかけらしいきっかけがありません。何かあったらでいいか・・・と考えていたのですが、現在私が転職を考えています。今の職場が体力的にも辛く、結婚するならもう続けることはできない仕事です。また、彼のところへこうとも思っていますので結婚と同時に退職のつもりでいました。
今、東海で転職しても数年のうちに辞めてしまうであろうことは目に見えています。それならもう彼のところへ行って転職しようかと考えています。そのことを話しているのですが、イマイチ決め手となるきっかけがありません><今すぐに転職というところまではきていませんし、彼のところへ今行ってしまうこともいいのですがいろいろ考えてしまうこともあります。

私は今年度で退職して彼のところで転職をしようかと考えているのですが、来年度でもいいかな?でも仕事が続けられるかな?とホントに決め手が無いんです。このままズルズルっていうのもイヤです。

なので、きっかけとなったことや、これをきっかけとしたらどうかなどご意見を賜りたく、どうぞよろしくお願いします。

連想キーワード:

QNo.3057739

困ってます

質問者が選んだベストアンサー


結婚の約束は二人の内だけで、決めていることなんでしょうか?
もしまだ、お互いの両親に報告していないなら、あいさつすることで一気に結婚までお話が進むと思いますよ。

きっかけは待っていても掴むことはできません。
自ら掴みに行くものです。
特に結婚はお互いの人生がかかっているから慎重になるかもしれませんが…。

勢いは結婚する上で、結構大切ですよ。

お礼

ご回答ありがとうございます。

互いの両親にも話はしましたし、会ってもいます。

勢い・・・いろいろ考えてしまい勢いに身を任せることが出来ません><

>きっかけは待っていても掴むことはできません。
>自ら掴みに行くものです。
確かにそうですね!自ら掴みに向かって行きたいです><

ANo.4

ベストアンサー以外の回答


 補足要求です。^^

 ご両親への挨拶は済みましたか?
これを済ませると,どんどん結婚話が進む可能性が高いですが・・・。

お礼

ご回答ありがとうございます。

互いの両親には会っています。結婚の意志があることも伝わってはいますが、結婚します!という挨拶はしていません。

ANo.6

私は結婚前は派遣で1年単位で職場を変わりながら働いていました。
今となればお互い結婚を考えていたのですが
その当時は全くそんな話はしてませんでした。

派遣契約を終了した後も派遣の仕事はしてたのですが、私の気持ちは
旦那との結婚が一番の希望だった事もあり身も入らず…。
でも結婚話は出てないから働かないとアカンのやろうし…で
かなりモヤモヤした期間がありました。
これではいけないと思い、旦那に
「働くのが嫌なんじゃないけど、今私が一番したいことはなんやろうって
 考えたら私が一番したいのは貴方との生活やねん」と打ち明けました。
そしたら「そんなことで悩んでたん?」って笑われました。
それからは一緒に暮らすことを二人で考えるようになり、
一緒に暮らすなら結婚した方が会社からの手当てもでるし、
お互いに今更同棲って年齢でもないからそれなら結婚しようって事になり現在に至ります。
その後プロポーズらしい言葉は何一つ聞いてないので私からの逆プロポーズになるのかな??

質問者様も今の状況や気持ちをそのままぶつけてみるのが一番だと思いますよ!
遠まわしじゃなく、ストレートにね!頑張ってください!!

お礼

ご回答ありがとうございます。

今のままならこの時期と一応決まってはいるので、そこまで大人しく待った方がいいのかなあ?と考えたり・・・。

現実的なこと(仕事とか金銭とか時期とか)考えてしまうとストレートに言っても相手を困らしてしまうだけなのがわかっているとなかなか難しいです。で、言ってみたところやっぱり好きにすればいいということでした。難しいです。

ANo.5

彼はなんて言っているのですか。
数年のうち・・・ではまだハッキリしていないのでしょうか。

>きっかけらしいきっかけがありません。
質問から、ご質問者だけが「結婚」を前提に生活を考えているように受取れます。
彼は「きっかけ」を作ってくれないのですか。
まずは、彼とご質問者の「転職」と「結婚」について具体的に話し合ってみてはどうでしょうか。

補足

ご回答ありがとうございます。

今のままならこの時期にというくらいの時期決定段階です。
彼にも私にも転勤があるため、数年のうちという時期決定でもあるのですが。。。

転職に関しては好きにすればいいということで、転職して結婚を先伸ばすのもいいし、彼のところで転職するのもいいしって感じです><
だからこそ余計に迷うのですけどね。

ANo.3

彼が、「こっちにおいで、結婚しよう。」って言ってくれないんですよね?

なにか、いいきっかけがないですかね・・・
こんなのどうでしょうか?

「今の仕事を転職しようと相談してたら、もっと遠く(北海道なんか)に転勤の話しがあって、
条件もいいし、どうしようか悩んでるんだけど・・」
「そしたら、5年は帰ってこれないらすくて、どうしようようか?」

とか言って、彼を脅かすんですよ。
彼があせって、早く結婚したくなるかも知れないですよ。

ばれたら、怒られちゃいますね。w

お礼

ご回答ありがとうございます。

私も転勤族な仕事です。状況に応じては時期は応相談・対応ということになっていますが・・・。

うーん、ホントに遠方への転勤なら退職のきっかけにもなりますね!

でも、そういうウソが通用する相手じゃないんですよ^^;

ANo.2

私も東海です。
結婚はお金が掛かります。新婚生活もしばらくはかかります・・・。
ここはがんばってお金を貯めるべきではないでしょうか?
もし転職して人間関係等で苦労するのは避けたいです。結婚準備でのストレス&職場のストレスでは厳しいですからね。
彼と話をして、結婚の日取りを決めて、それまでに準備するお金を決める。
そのお金が貯まれば仕事はやめても良いと思います。
体力的に辛い=お金が良い であれば結婚まで転職は見送りした方が良いでしょう。でも体を壊してしまってはいけないのでまずは彼に相談しましょう。

お礼

ご回答ありがとうございます。

お金は目処がたっていますが、多ければその方がいいですよね。

私自身は今の仕事を辞めても金銭的には困りませんし、ストレスや疲労で体調を崩すこともしばしばなので・・・転職したいという希望は強いのです。
彼と少し話してみましたが、仕事は好きにすればいい、結婚は焦ることはないと。もっともっとじっくり話をしないといけませんね><
好きにすればっていうのが良いのだか悪いんだか・・・。

ANo.1

ゴールデンウィークも終わったばっかりですし、夏休みをとるのも先でしょうけど、何日かまとめて休める日を作って、彼の所でプチ同棲、プレ新婚生活をしてみたらいかが? で、彼と話をしてみたらどうでしょうか。いざ、結婚となれば、お金もかかるし、その後の事もあるから、彼の生活環境で、実際シュミレーションしてみるわけです。どうでしょうか、あんまり参考にならなかったらすみません。

お礼

ご回答ありがとうございます。

一緒に過ごしたりもしているのですが。。。
やっぱりしっかり話さないといけないですね。

 

プロポーズのきっかけは?

今ドキの結婚予備知識

おさえておくべき「プロポーズ」の基本

カップルのホンネ通信

イマどきの「プロポーズ」事情

婚約指輪の選び方

婚約指輪を用意する

男が知っておくべき基礎知識

婚約指輪ランキング

婚約指輪を買う時に、検討したブランド

プロポーズのシチュエーションは?

プロポーズ名言集

プロポーズテーマ別カテゴリ

プロポーズ情報

理想的なシチュエーションランキング