OKWave

1995年阪神大震災、2003年十勝沖地震、2004年新潟県中越地震、2008年岩手・宮城内陸地震…日本では地震が多く起こっています。

≪もしも、1分後大地震が起こってしまったとしたら…!≫

いざという時に備えてあなたは準備は出来ていますか?
今回は災害時お役立ちQ&A特集です。

首都圏で地震が近い将来起こるでしょう。といった内容の番組を見て、地震が怖くて仕方ありません。国などの防災に関するHPを見ても、どれも漠然としたものが多く、あまり実際に役にたちません。
家具の転倒防止対策などは施しましたが、みなさんはほかにどのようなことをされているのでしょうか?非常袋というほどではないですが、可能なら持って逃げ出したいものは袋にいれました。子ども(1歳)とふたりのときであれば、モノよりも、ベビーカーのほうが役に立つ?などと思ったりしますがどうなんでしょうか?みなさんは非常袋には何を入れていますか?

地震対策度

Q&Aの全文を読む

最近、気のせいかもしれませんが、買い物に行くと防災グッズが目に付いてちょっと不安です。充電タマゴ(?)のようなものも、たくさん売られていて、悩んだあげく買いませんでしたが。
皆さんは、もしもの時のために何か準備していますか?しているとしたら、どんなものなのか教えていただきたいです。

グッズ情報度

Q&Aの全文を読む

こんにちは。先日の台風16号の通過と、今月に入ってから防災週間ということもあり、ふと、大雨や地震などの災害時、小さい子供を連れて避難するときにどのような備えをしておけば良いのだろう?と思いました。
はずかしながら、私自身は防災や災害時の備え等はほとんどなにもしておりません。このままじゃ、何かあったときにヤバい!と思いました。(^_^;)現在、8カ月の子の育児中ですが、3才未満のお子さまを連れて避難生活を経験された方の...

安全知識度

Q&Aの全文を読む

地震直後に電話等で安否確認をするのは控えるべきということが何かに書いてあったような気がするのですが(ほんとうに必要な電話がつながらなくなるいからという理由で)、どうなんでしょうか?私の勘違いでしょうか・・・?

災害情報確認度

Q&Aの全文を読む

防災グッズを揃えようと思っています。自転車用ヘルメットなら持ってるんですけど、防災頭巾のかわりにはならないのですか?何がちがうんですか?

防災知識度

Q&Aの全文を読む

新潟の地震の後、同僚と職場を点検していた時のことです。「備えつけの三角バケツの水はどのくらいおきに替えるのか」と聞かれたので、「この水は火災時には消火に使うけれど、災害時には飲料水にするので、できれば2、3日おき、最低でも一週間に一度は替えた方がいい」と答えたら、三角バケツの水がそういう用途にも使われるのだと言うことを知らない方が何人かいました。以前どこかで、そう表示された三角バケツ(新品)を見たような気がしていたので、私は、三角バケツは、火事の時は消化に、災害の時は飲料水や...

災害準備度

Q&Aの全文を読む

キャンプ用と防災用をかねて作ってみたいのです。市販されているのは知ってますが、個人でも作れるみたいです。ネットで検索したら、マッチの軸の加工方法はわかりました。ロウやマニキュアを塗ればいいようです。問題は側薬(ザラザラの紙の部分)の加工方法です。こちらも防水にしないと意味がありません。よろしくご教授願います。軸の加工方法も新手があれば是非お願いします。

裏技情報度

Q&Aの全文を読む

私は高齢者福祉施設に勤務しています。防災訓練等は定期的に実施していますが、このたび職員に指導する為、「地震時に対するマニュアル」を作成しようと思っています。(ちなみに施設は8階建て、自立者と寝たきりの要介護者がいる、夜勤は3人体制)色々調べては見ましたがなかなかはかどりません。どなたか情報をお持ちの方お知恵を拝借できますでしょうか?質問自体が漠然としてしまって済みません。

災害準備度

Q&Aの全文を読む

会社の方で無災害労働時間が目標に達成したので、2000円の記念品を配ることになりました。それで、防災グッズがいいのではないか・・・ということになったのですが、何かいいグッズはないでしょうか?予算は一人当たり2000円以内で、名入れ等の金額は考慮せずに本体のみの予算です。

簡単対策度

Q&Aの全文を読む

団地内の防災の備品を充実させようとあれこれ考えています。主だったものは大体揃ったのですが 実際に体験してみないと本当に必要な器具は分からなないと思うのですが 実際に体験なさった神戸や新潟の人からアドバイス頂けたら有りがたいです。まず揃っているものは 簡易トイレ バール スコップ ロープ 担架 ハンドマイク のこぎり ヘルメット 強力ライト ジャッキ 防水シート 大型ハンマー...

災害準備度

Q&Aの全文を読む

都内に住んでます。大きな地震が来る確立が高いとの事で防災用品を少しずつ用意してます。が、考えてみれば自宅にいるとも限らないし、自宅にいてもどの部屋にいるかもわかりません。しかも我が家は子供が小さいので家族全員の命が助かれば上出来という感じです。防災用品はどこに置いておくのが理想なのでしょうか?

防災用品保管知識度

Q&Aの全文を読む

先日は防災の日でしたが、その際に各地のテレビ局で地震対策の番組を放映していました。そのときに肝心の部分を見損ねてしまいましたので、見ていた方または詳しい方にお尋ねします。大地震の際には不用意に設置したテレビ(受像機)が数メートルも吹っ飛ぶこともあるそうです。そこでテレビが飛ばないように固定するための方策を教えて下さい。私の部屋のテレビは単に台の上に置いてあるだけです。これでは飛んできたテレビに衝突して大怪我をする可能性もありますので、その危険性を低くしたいと思います。

家具対策度

Q&Aの全文を読む

突然の災害、その時どうする?!役立つ情報をQ&Aでチェック!

121万人以上が会員となっているOKWaveコミュニティでは、生活
お役立ち情報など勉強になるQ&Aもたくさん!
投稿された様々な知識を、Q&A形式で読むことができます。
あなたも生活に密着した情報を読んでみませんか?

あなたの疑問に、121万人以上のOKWaveコミュニティ会員がお答えいたします!
今まで知らなかった、目からウロコの答えを教えてもらえるかも…!ぜひご活用ください!!